大谷翔平選手の家族構成は?両親や兄弟もスポーツ万能な一家!

スポーツ

今日は、日本を代表する野球選手であり、アメリカのメジャーリーグで活躍する大谷翔平選手の家族構成についてご紹介したいと思います。

大谷翔平選手は、どんな家庭で育ったのでしょうか?両親や兄弟はどんな人なのでしょうか?

この記事を見れば、大谷翔平選手の家族は、スポーツに関係する仕事や趣味を持っている人が多く、運動神経抜群の一家だということがわかります。

では、具体的に見ていきましょう。

大谷翔平選手の家族構成

大谷翔平選手の家族構成は、以下の通りです。

  • 父親:大谷徹(おおたに とおる)さん
  • 母親:大谷加代子(おおたに かよこ)さん
  • 兄:大谷龍太(おおたに りゅうた)さん
  • 姉:大谷結香(おおたに ゆうか)さん
  • 大谷翔平(おおたに しょうへい)選手

大谷翔平選手の父親:大谷徹さん

引用元:毎日新聞

大谷翔平選手の父親である大谷徹さんは、岩手県出身で、高校時代には野球部に所属していました。甲子園出場はならなかったものの、実業団野球の三菱重工横浜に入団しました。しかし、25歳の時に肩を壊して野球を引退しました。

その後、トヨタ自動車東日本に転職し、現在は退職しています。大谷翔平選手が小学校の時には、野球チームの監督を務め、中学校の時にはコーチを務めました。2016年には、地元の野球チーム「金ヶ崎リトルシニア」の監督に就任しました。

大谷徹さんは、息子の大谷翔平選手に対して、野球に関する交換日記をしていたことが有名です。野球ノートと呼ばれるノートには、父親が評価やアドバイスを書き、息子が反省や課題を書いていました。このやりとりが、大谷翔平選手の野球への向上心や責任感を育てたと言われています。

大谷翔平選手の母親:大谷加代子さん

引用元:スポニチ

大谷翔平選手の母親である大谷加代子さんは、神奈川県横浜市出身で、中学時代にはバドミントン部に所属していました。全国大会に出場し、準優勝するなど、運動神経が抜群だったことがわかります。

高校卒業後は、三菱重工に就職し、バドミントンチームにも所属していました。そこで、父親の大谷徹さんと出会い、結婚しました。その後、岩手に引っ越し、専業主婦となりました。子供が小さい頃は、近所の飲食店でパートをしていたこともあります。

大谷加代子さんは、息子の大谷翔平選手から金銭的援助を受けないことで知られています。大谷翔平選手が日本でプレーしていた時に、実家の建て替えを提案したことがありましたが、祖父に断られたそうです。その教えが、大谷翔平選手の節約家としての性格に影響したと言われています。

大谷翔平選手の兄:大谷龍太さん

引用元:Sportiva

大谷翔平選手の兄である大谷龍太さんは、7歳年上で、187cmの高身長です。高校時代には野球部に所属し、高校卒業後は一般企業に勤めながらクラブチームに所属していました。2010年には、四国アイランドリーグの高知ファイティングドッグスに入団しました。

2012年には、トヨタ自動車東日本軟式野球部に入団し、現在は現役を引退してコーチを務めています。大谷龍太さんは、元ミス高知の女性と結婚し、2016年には男の子が誕生しました。大谷翔平選手は、甥っ子に野球を教えることが楽しみだと語っています。

大谷翔平選手の姉:大谷結香さん

大谷翔平選手の姉である大谷結香さんは、2歳年上で、168cmの美人です。岩手看護大学を卒業し、看護師として働いています。2020年には、大谷翔平選手の母校である花巻東の野球部で部長を務める男性と結婚しました。

結婚式には、大谷翔平選手や日本ハムの栗山監督も参加しました。大谷結香さんは、兄弟の試合を応援することが好きで、よくスタジアムに足を運んでいます。大谷翔平選手は、姉のことを「優しくて面倒見がいい」と評しています。

まとめ

以上、大谷翔平選手の家族構成について紹介しました。大谷翔平選手の家族は、両親や兄弟もスポーツに関係する仕事や趣味を持っている人が多く、運動神経抜群の一家だということがわかりました。

大谷翔平選手は、家族の影響やサポートを受けながら、野球の才能を開花させてきました。

今後の大谷翔平選手のますますの活躍に期待しています。


最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました